【問題】この5人の中で、Cの次に背が高い人は誰ですか?

樂享網 2019-05-11

【問題】この5人の中で、Cの次に背が高い人は誰ですか?様々な解釈が回答として出ているようです Twitterに投稿された問題が話題になっています。B説やC説、様々な解釈が回答として出ていますが、皆さんはどれが正解だと思いますか?

【問題】この5人の中で、Cの次に背が高い人は誰ですか?

Twitterに投稿された問題が話題になっています。B説やC説、様々な解釈が回答として出ていますが、皆さんはどれが正解だと思いますか?

【拡散希望】
なんか割れそうだったので

Aの身長は150cm
Bの身長は155cm
Cの身長は160cm
Dの身長は165cm
Eの身長は170cm

この5人の中で、Cの次に背が高い人は??

様々な解釈が回答として出ているようです

これ面白いのはB派の人は「Cの次に背が低い人」と問われてもBと答えること。まさしく自分がそう。高さがCの次順にあたる人、という解釈をしているのでどちらも同じ回答になる。

次に高いっていう意味の次って、大きい順で並べて下がっていくものと思ってましたのでB派

この場合aからeまでが順列で並んでるので、次、というのをCを起点としてnextの意味で捉えるのが自分の場合自動的な感覚でした。富士山の場合、日本でとなるとbetterなnext oneが無いので、Bを選んだ方々の感覚でどの山だろうね、となります。

ネット上のコメント

・普通に考えたらBでしょ。あんまりややこしく考えることないんじゃない?

・Cの次に高い人だから、高い順になってる。したがってCの次に背が高いのはBが正解。

・なんか日本語の欠点が現れてますね?
暗記優先のですね

・日本語は難しいですからね!